ホーム >> ブログ

グリーンシッピングブログ

バックナンバー:2012年4月

【008】部埼灯台周辺清掃活動レポート(当社の社会貢献活動)

2012年4月27日

2012年4月8日(日)部埼灯台周辺の清掃活動に参加してきました。当社は2010年の11月から、美しい部埼灯台を守る会の活動に毎月参加しています。

部埼灯台(へさきとうだい)は、福岡県北九州市門司区にある灯台です。周防灘に面した小高い丘にたつ石造りの灯台は、1872年に建設され、以来関門海峡の東の玄関口として行き交う船の安全運航を支えています。歴史的・文化財的価値も高く、日本の灯台50選にも選ばれているそうです。

灯台周辺は緑が多く、関門海峡が一望できます。バードウォッチングの名所らしく、多数のカメラを据えた人も多く訪れていました。

(さらに…)



【007】大分港大在公共埠頭周辺清掃活動レポート①(当社の社会貢献活動)

2012年4月11日

当社では、大分港大在公共埠頭周辺の清掃作業を実施しています。

大在公共埠頭は、当社の台船と小型曳船が常時係留されている基地ですが、その周辺は草木が生い茂り荒れ放題にもかかわらず、清掃もされず放置されたままなので、当社をはじめとした使用者側で清掃することを提案し、2011年10月17日よりこの取り組みをスタートしました。

当社のほか、南日本造船(株)や三曳マリン(株)のご担当者様、そして民間業者からのこの提案に賛同された港湾管理者(大分港振興室)のご担当者様にも参加頂き、草刈りやゴミ拾いなどにいそしんだ結果、荒れ放題だった大在公共埠頭が美しく蘇りました。

大在公共埠頭の使用者としてだけでなく、地域への貢献活動の一環として今後ともこの取り組みを継続していきたいと思います。

●大在公共埠頭8号岸壁上屋周辺

(清掃前)        (清掃後)

グリーンシッピング 大在清掃前 グリーンシッピング 大在清掃後

(さらに…)



最近の投稿