ホーム >> ブログ

グリーンシッピングブログ

バックナンバー:2013年8月

【021/職場紹介05】本社業務部からの職場レポート

2013年8月29日

             業務部は、社員の皆さんがよりよい環境で働けるように、
             人事・財務・経理・総務担当の『企画・総務グループ』と、
          各営業部門の会計業務のバックアップを行なう『営業会計グループ』の
           2グループで連携し、多岐にわたる社内外業務を行なっています。

『企画・総務グループ』で人事補佐をしています、島田亜季です。
人事の仕事は、人材を確保すること、仕事ができるように教育すること、
安心して働いてもらえるように労働条件・職場環境・福利厚生を
整えることです。給与計算、勤怠管理、人事データの管理、
就業規則の見直し、新入社員・退職者の手続きとサポート、
各関係機関への対応を行なっています。

それでは、私の仕事風景を紹介します。

採用活動風景
合同説明会「海技者セミナー」に参加したときの風景です。
たくさんの学生と接することができ、宣伝活動にもなりました。

会社のことをよく知ってもらってエントリーにつながるように、
新卒者向けの会社説明会や入社案内の作成を行なっています。
また、ホームページからの募集が増えるように、更新回数を
増やしています。問い合わせなどのメールが届くと、とても嬉しいです。

講習会受講風景
法律や情勢が変わる中で未来を見据えて考えるため、
月一回、顧問社会保険労務士を迎えて講習会を開催しています。

さまざまな職場環境改善に取り組むために、
これから起こるさまざまな出来事に対処できるように、
知識を蓄えています。


万が一に備えて。。。
緊急時に備えて、月初めに必ず連絡網の確認をしています。

そして、AEDや蓄電池なども設置しています。
私は、非常持出袋の管理担当です。







【020】定例会開催

2013年8月5日

7月27日(土)、今年第2回目の定例会(PDCAの全社会議)を開催しました。
休みの日にもかかわらず60名の社員が参加しました。

定例会後は、会場近くのイタリア料理店で立食式の懇親会を行いました。
日頃はあまり会う機会が少ない社員同士ですが、この懇親会でface to faceでの会話ができて、
とてもにぎやかな良い社内交流の時間でした。



最近の投稿